« 魅惑のパスタオイル | トップページ | 貧乏パスタ »

2008年2月15日 (金)

セント煮干しデー

おいっす('д')ノ

 

 

良い天気が続いております関東地方。

 

 

天気を確認するくらい、余裕が出てきました。

 

ひまです('д')ノ

 

 

 

今週末に、

お仕事での、今期の山場でしょうか、

 

準備も大方終わり、

確認作業に入っております。

 

 

特に問題がなければ、

あとは週末を迎えるだけ、となりましたので、

 

 

あとは野となれなんとやら。

 

残業代でPS3でも欲しいなぁとか、

余裕ぶっこいております。

 

 

 

アーマードコアの新作をやりたいだけなんですが。

 

 

 

XBOXでも同タイトルが販売されるようですが、

 

 

現在、たくさん遊ばせて頂いている、

PSPとの連動も考えると、

 

PS3かなー ウーン

 

といった感じ。

 

 

 

アーマードコアも、

来月半ばの発売なので、

 

 

それまでじっくり考えようかと。

 

 

 

 

週末にヘマして、

そんなこと考える余裕なくなってたりして・・・(('д';))

 

 

 

ではタイトルのお話。

 

 

 

 

 

('д')ノ 改めておいっす

 

昨日の2月14日は、

煮干しのだった日らしい。

 

 

わが国では

 

女性から男性に、

手作りの煮干しを送るという、

風習があるとかないとか。

 

 

欧米でも、

バラや宝石なんかを送るんだって。

 

煮干しの日なのに欧米は変だね。

 

 

 

日本での煮干しを送るという行為は、

 

もともとは大手煮干しメーカーの販売戦略だったり、

なんかアレの創設者が始めた~とかだったり、

 

諸説入り乱れてる感じはするんだけど、

 

起源を主張すると、

どっかのアレな人が出てくるから曖昧にしてるんだと思うよ。

 

 

 

 

さて、

そんな煮干しの日、

 

この日だけで、

国内煮干しの消費量のうち、

なんと、1年間の4分の1が消費されるようだ。

 

 

 

すごい!

すごいカルシウム!

 

 

 

職場等で、大変人気のある男性なんかは、

朝、自分の机の上を見ると、

 

大量の煮干しの山が出来てたり。

 

 

 

 

す、、

すごいグロイ!!

 

 

 

 

街中がなんとなく、

甘い香りに包まれてる感じがするのは、

 

あたり一面に天日干しにされている、

煮干しの香りなんだね。

 

 

 

カオス!!!

 

 

 

 

前夜には、

顔を赤らめ、もじもじしながら、

男性に煮干しを渡すイメージなんかしちゃったりして、

 

 

こぞって生魚を干す淑女達が。

 

 

 

 

どこの漁港だ!!

 

 

 

 

 

と、

いったように、

 

割と国民的なイベントらしくて、

なんか健康的で僕もいいと思うな?セント煮干しデー。

 

 

当初は、

 

煮干しを送ると同時に、

愛の告白をするっていう日って、

されてたらしいんだけど、

 

 

近年では、

 

特に恋愛感情を伴わない、

友人なり上司なりにも煮干しを送る、

 

「義理煮干し」とか、

 

 

 

男性から女性に送る

 

「逆煮干し」、

 

 

あとは、

女性が自身に送る、

「マイ煮干し」なんかもあるみたい。

 

頑張った自分へのご褒美 ってやつだね。

 

 

 

 

 

 

にぼーし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、

そろそろ現実に戻りますね!

 

 

   

(iдi)ノシ ではまた

|

« 魅惑のパスタオイル | トップページ | 貧乏パスタ »

コメント

イミガワカラン…(;゚Д゚)

投稿: じょ | 2008年2月15日 (金) 20:28

セント煮干しデー(;゚Д゚)yヾ

2 => に
1 => | => 棒 => ぼ
4 => し

(゚д゚)

投稿: | 2008年2月16日 (土) 09:40

>じょさん

今年はどんな煮干しがもらえましたか?('д')


> さん

わかりやすい解説ありがとう!!

1のあたりの無理やり感は否めません('д')

投稿: ひま | 2008年2月19日 (火) 13:53

む、名前入れ忘れてた。。。
ごめんよ(´・ω・)
確か、当日の朝のめざましTVでやってたのを見たんだよ。。。

投稿: ぴ | 2008年2月19日 (火) 23:45

テレビでやってたんですか!

煮干しは貰えなかったなぁ。('д')

投稿: ひま | 2008年2月21日 (木) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魅惑のパスタオイル | トップページ | 貧乏パスタ »