« 今年の決意 | トップページ | 1/12 MHFO募集開始? »

2007年1月 9日 (火)

電話勧誘はもうお腹一杯ですよ

こんにちは、
 
年が明けてから既に1週間と2日が経過しました。

 
このペースですと今年が終わるのもあっというまですね。
 
 
さて皆さん、
 
今年は何か思い出になるようなことはなさいましたでしょうか?
 
 
気が早いって?
 
そんなこといってたら今年も終わっちゃいますよ奥さん。
 
 
ってな感じで、
 
正月で十分休養できたのでしょうか、
 
 
無駄に思考がアクティブな ひま です。

 
( 'Д')ノ しかしろくなことは考えてないっス
 
 
 
 
本日は頭の中も晴天です。
 
 
 
 

 
さて、タイトルのお話。

 

今年始まっていきなりの連休。
 
いかがお過ごしでしたか?
 
 
私は個人的に新年会を催して(といっても名前だけの会ですが)
 
飲んだり食ったりだらだらしておりました。
 
 
ええ、関係者各位お疲れ様でした。
 
次回はエンターテイメント性溢れる何かを考えております・・・。
 
 
なんじゃそら。
 
 
 
 
で、 
 
そんなお休みもあっという間に消化し、
 
本日から本格的にお仕事といった感じでしょうか。
 
 
 
そして、
 
アノ業界も本日から本格的にお仕事のようで御座いました。
 
 
 
 
あれです、
 
「電話勧誘系?」の業界の方々です( ;'Д')
 
 
 
 
わたくしひまけみゅは、
 
まだチームの中で下っ端ですので、
   
 
電話番も兼ねている訳で。
 

 
 
「彼ら」の攻撃?を毎回被弾するわけです。ハイ。

 
 
 
一応、社内のテンプレートでの受け答え方(断り方)は用意されているんですが、
 

コレがどうして、
 
なかなかイレギュラーな「方々」が沢山いまして( ゚Д゚)
 
 
 

トゥルルルル。
 
 
 
とりあえず電話を取ります。
 
 
ガチョリ
 
 
 
 
ひま「はい、㈱ひまです。」( 'Д')]>
 
 
勧誘「もしもし・・・」( ゚Д゚)
 
   
そんで社名と名前を名乗ったり、名乗らなかったりはランダムで、
 
必ず上司殿を指定してきます。
 
 
 
勧「上司さんいらっしゃいますか」( ゚Д゚)
 
 
 
しかしここはとりあえずテンプレに従い、社名、名前、電話番号、用件を聞きます。
 
 
 
ひま「あんだだれ?」( 'Д')
 

 
 
そんでこの辺で何パターンかに分かれます。
 
 
ひま「社名は・・・」( 'Д')
 
 
 
 
 
・中学生が考えたようななんかそれっぽい横文字の会社だったり
 
 
 
 
勧「㈱フレグランス・ド・フラワーです。」( ゚Д゚)
 
ひま「フラワーアタック!?」( ;'Д') 
 
 
※名称は例えです。 
 
 
 
 
 
・なんかそれっぽい部分だけ強調してきたり
 
 
 
 
勧「社団法人@@@@です」( ゚Д゚)
 
ひま「ええと、社団法人なんですって?」( 'Д')
 
 
勧「社団法人!!@@@@です」( ゚Д゚)
 
ひま「ええと、もう一度」( ;'Д')
 
 
勘「だから社団法人ですって!」( ゚Д゚)
 
ひま「聞きたいのはそこじゃねぇよ」~<(;'Д')>~
 
 
 

 
 
※実際のやり取りではないですが、近いものはあります。 
 

 
 
・もやは聞き取れない
 
 
 
勘「adlfjwaoibjo;ibalji;です」( ゚Д゚) 
 
ひま「えっ・・?」(;'Д')
 

勘「adlfjwaoibjo;ibalji;!」( ゚Д゚)
 
ひま「ぱ、、、Pardon?」(;'Д')
 

勘「adlf・・・」( ゚Д゚)
 
ひま「Pardon??」( ?Д?)
 
 
勘「a・・」(;゚Д゚)
 
ひま「Pardon??」( ?Д?)
 

勘「あ、もういいです」(;゚Д゚)
 
 

 
※実際のやり取りではないですが、ホント聞き取れないのはよくいます。
 
 
 
 

勘「㈱アレクサンドロフの田中です」( ゚Д゚)
 
 
そんで、なんとか社名と名前はクリア!
   
 
※猿でも分かるくらい思いっきり仮名です。
 
 
   
次に電話番号を聞きます
 
ひま「お電話番号は・・・」( 'Д')
 
 
 
 
・即切り
 
 
 
勘「エッ・・アッ・・ ガチャ ツーツーツー」

ひま「コレが一番楽です」( 'Д')b
 
 
 
・良く知らんけど嫌がる
 
 
勘「そんなことより上司さん居ませんか?」( ゚Д゚)
 
ひま「一応規則ですので。」( 'Д')
 
勘「いやいや、上司さんは私の番号知ってますから」( ゚Д゚)
 

 
 
ひま「そんなに私にラブコールされるのが嫌か?」(*'Д')
 
勘「そっ・・・そんなんじゃないんだからねっ」(///)
 
 
 
※後半部分はINT4でもお分かりの通りフィクションです。

 
 

・やっぱり聞き取れない

 
勘「03の・・・aqsdefrgthujikolp;@」( ゚Д゚)
 
ひ「申し訳御座いませんがもう一度」(;'Д')

 
勘「03のaqsdefrgthujikolp;@!!」( ゚Д゚)
 
ひ「もっとゆっくり」(;'Д')
 

勘「ぜろ、、さん、、、の
 
      aqsdefrgthujikolp;@!!」( ゚Д゚)
 

ひ「ぷ~り~~ず すぴ~~く も~~あ す~~ろ~~り~~」~<(;'Д')>~
 

※聞き取れない系は対応に困ります。
 
 
 
 
 
 
勘「とうきょうぜろっさ~ん・・・♪」( ゚Д゚)
 
 
そしてなんとか電話番号もクリア!
 
 
 
※しかしこの勧誘員、ノリノリである。
 
 
 
 

   
問題の用件を、
 
ひま「どのようなご用件で・・・」( 'Д') 
 
 
 
 
・良くわかんないけどキレる

勘「いいから早く変われ!」(#゚Д゚)

ひま「一応、規則ですので」( 'Д')
 
勘「こっちは資料だってもう渡してるんだ!」(#゚Д゚)
 
ひま「そう仰いましても」( 'Д')
 
 
勘「プンスカ!」(#゚Д゚)
 
 
※脅し系といった感じでしょうか、
   酷く口が悪いです。受話音量を下げることをお勧めします。
 
 
 
・意味不明
 
勘「健康保険の者ですが、現在の部署の構成を教えてください」( ゚Д゚)
 
ひま「ええと、どちらの所属の方でしょうか?」( 'Д')
 
勘「健康保険の者ですが・・」( ゚Д゚)
 
 
ひま「申し訳ありませんが、所属とお名前を・・」( 'Д')
 
勘「ああ、では隣の部署の電話番号を教えていただけないでしょうか」( ゚Д゚)
 


ひま「人の話聞いてる?」(;'Д')

 

 
・アホ
 
勘「将来の金銭の計画は立てているでしょうか?」( ゚Д゚)
 
 
上司殿(自営業だから安泰だって言っといて・・クスクス)( ・ω・)
 

ひま「・・・のようですので、申し訳ありませんが失礼させて・・」( 'Д')
 

 
勘「じゃぁ貴方でいいです、将来の・・・」( ゚Д゚)
 

ひま「じゃぁっ貴方でって・・アホですかあんた」( ;'Д')

 

※どうみてもアホです本当に(ry
 
 
 
・うさんくさい
 

勘「最近@@の値段が高騰してるんですよ!そこで・・・・!!」( ゚Д゚)
 

ひま「アフリカではよくあること」( 'Д')
 

   
※よくあること。

 


 
 
そんなこんなで、

5日と、本日9日も、いくつか掛かってきました勧誘電話。

   
もう次から上司は異動しましたって言っとくかーみたいな話にもなっています。
 

番号変更するのが手っ取り早いんだろうなー
 
 

 
 

さて今年も一年
 
お仕事も頑張っていきましょーう!
 
 
 
 
あーやだやだ

 

( 'Д')ノシ まったねぇ

|

« 今年の決意 | トップページ | 1/12 MHFO募集開始? »

コメント

会社の電話番も大変なのね…。出ないわけにはいかないしね…。

投稿: pierrot | 2007年1月11日 (木) 00:59

実は楽しんでたりもするんですが( 'Д')

投稿: ひま | 2007年1月11日 (木) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の決意 | トップページ | 1/12 MHFO募集開始? »