« シエスタ | トップページ | モテ力実力テスト »

2006年11月21日 (火)

アイスモーヒー

 
こんにちは、
相変わらず眠気MAXの ひま です。
 
 
( 'Д')ノ ほんとうに冬眠したいっす・・・
 
 
近頃急に冷え込んできたせいもあり、

冬眠への憧れ(現実逃避)も一入です。
 
 
まぁそれでも会社に行けば眠るわけには行かない訳でして、(昼休み除く)

 
 
そんなこんなで、本日は眠気もぶっ飛ぶ

カフェインたっぷりの話題です。
 
 
 

 

先日のこと、

午前の仕事もひと段落し、相変わらず賑やかな職場で。
 
 
 

「缶こーひーの表示が沢山あるんだけど何が違うのアヒー」ヾ(Д)ノ
 

みたいなことを誰かが言い出したのだが、

その場にいた人では結論は出なかった。

 
 

それで、

なんとなく気になったので、キリンとかアサヒとかのサイトで調べてみました。

そんでそのまとめ。
 
 
「コーヒー入り清涼飲料」100gの製品中に、
コーヒーの生豆換算で1g以上2.5g未満のコーヒー成分が含まれている
 
「コーヒー飲料」は2.5g以上5g未満
 
「コーヒー」は5g以上のコーヒー成分が含まれているもの
 
 
ちなみに
 
コーヒー飲料も乳固形分3%以上のものは乳飲料の表示
 
糖類が0.5g/100g未満であれば「無糖」
乳製品を使用したものに関しても、
糖類が0.5g/100g未満である場合には、「無糖」と表示
 
 

んまぁコーヒー成分とかの割合みたいだね。

 
 
 
で、問題はここから( ゚Д゚) 
 
 
 
 
カフェオレ、カフェラテ、カプチーノの違いってなぁにひまけ~ん?ヾ(゚⊿゚)ノ
 
って感じで話を振られたが、
 
 
 
そんな贅沢な物飲まねーで水でも飲みやがれ!
煎るぞこのダボがぁぁ!!(゚Д゚#)

 
 
コーヒー色のブログを書いているにも関わらず、(関係ないか)

実際私はあまりコーヒーは飲まないので良くわからなく、

 
例によってグーグル先生に相談し、検索で調べてみた。
 
 
 
 

そんでそのまとめパート2。
 
 
 
「カフェオレ」(カフェ・オ・レ、カフェオーレ)<フランス語>
フランスのアレンジコーヒー
ドリップコーヒー使用。コーヒー50%、ミルク50%。
正式には、コーヒーと温めたミルクを同時にカップに注ぐそうです。
 

 
「カフェラテ」(カフェラッテ)<イタリア語>
エスプレッソをベースにしたイタリアのアレンジコーヒー
エスプレッソ25:スチームミルク50:フォームミルク25という割合
イタリア語のカフェ(caffe)はエスプレッソ、ラテ(latte)はミルク の意味
 

 
「カプチーノ」<イタリア語>
エスプレッソ35:スチームミルク30:フォームミルク30という割合
イタリアでは朝食時の飲み物。ラテよりもエスプレッソの味がより強く感じられる。
シナモンはオプションで。
 

 
「カフェレーチェ」<スペイン語>
どうやらコーヒー牛乳という名称がつかえず、
なおかつ各国語の牛乳という言葉が使われていたため、
あまりなじみの無いレーチェが使用された模様。
缶コーヒー牛乳の名前として多用されているらしい。
スペインにカフェレーチェというものが存在するかは不明。
 

 
「ミルクコーヒー及びコーヒー牛乳」<日本語>
よくわからん
 

 
「エスプレッソ」
英語の「express」と同義で「高速の」という意味。
深煎りにした豆を極細挽きにして、高温の蒸気を使って抽出する。
エスプレッソローストの豆から抽出した、濃厚なコーヒーのエッセンス。

割合は店と好みによって違うみたい。
 
 
商品名とかはメチャクチャなので、
缶コーヒーやらコンビニで売ってる怪しいコーヒーとかは、
カフェ@@と書いてあっても特定出来ないものは多いようです。
 
 
まぁそれでも、
缶コーヒーなどを買う場合、
 
カフェオレとかカフェラテなどの商品名のほかに、
コーヒー飲料なのか乳飲料なのかの表示で、
ある程度の味は想像できるのではないでしょうか。
 
 
私はしっかりしたコーヒーのお店で、
コーヒーを飲んだことはあまりないので、
調べてみてもなんとなくイメージすることしかできませんデシタ。
 
 
さて、
相変わらず手元にあるのは緑茶だったりする私ですが、
 
これを機にちょっとコーヒー専門のお店に出向いて、
色々なコーヒーにチャレンジしてみるのも良いかしらなんて思ったりしましたとさ。
 
 
 
さて、
今晩もまたジョギングの予定なので、
ストレッチでもしつつ、夜を待つことにしましょう。
 
それでは、また。

|

« シエスタ | トップページ | モテ力実力テスト »

コメント

そして喫茶ひまけみゅ開業するわけだo(゚д゚)っ

投稿: denji | 2006年11月21日 (火) 20:59

葱太郎は、アサヒが深に表示するはずだった。

投稿: BlogPetの葱太郎 | 2006年11月21日 (火) 22:23

今度コーヒー美味しいお店行くか!
僕ミルクかココア頼むけど…(´・ω・`)

投稿: じょ | 2006年11月22日 (水) 03:59

>Denjiさん

激辛コーヒーハイおまち!!( 'Д')っ旦~


>葱太郎

葱太郎アサヒ製疑惑浮上。


>じょさん

いきましょうかコーヒーのお店!
坊やはミルクでも飲んでな!とかそういう感じでしょうか。

投稿: ひま | 2006年11月24日 (金) 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シエスタ | トップページ | モテ力実力テスト »