« 本文と全く関係ないけどE3行きたいわ | トップページ | またのみかい »

2006年5月18日 (木)

ひとだんらく

 
 
こんにちは、
 
ずいぶんとまた更新間隔が開いてしまいました。
 
 
ちょっとだけ忙しかった ひま です。
 
 
( 'Д')ノ 相変わらずなんとか生きてるッス
 
 
 
 
 
ちょっと忙しいと更新しなくなってしまいます
 
毎日ちょっとでも更新できたらいいんですけどね。
 
 
携帯からでもできますし。
 
   
 
で、
 
 
忙しい→つかれる→なんだか眠い→昼にブログを更新しないでお昼寝
 
 
 
 
 
わかりやすい!('Д')
 
 
 
まぁしかし、 

お昼寝出来るだけまだ余裕があるってことですかね。
 
 
 
 
 
 
まぁ土曜日は地元のお祭りに行ったり
 
従兄弟の兄さんと焼肉食べたりしてたんですけどね
 
 
('Д')!
 
 
 
日曜はキャラメルちゃんと澱粉ちゃんと沖縄料理を食べてたんですけどね。
 
母の日だったのでMamanにビールをプレゼントしましたよ。
 
('Д')!!
 
 
 
 
火曜日は前のバイトの飲み会で合コン状態だったんですけどね
 
 
 
('Д')!!!
 
 
 
 
 
毎日1時間は確実にネットゲームしてますけどネッ!!
 
 
('Д')!!!!
 
 
 
 
 
ハイ、
 
ただサボってるだけですよね、更新。 orz
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
タイトルにもあるように、
 
ちょっとした仕事(?)がありまして
 
 
なんとかやり遂げた次第で御座いますよ、と。
 

 
 
      
まぁ経緯なんですが、
 

 
 
 
 
 
 
―ある日のこと
 
 
 
   
上司殿「@@(私の名前)ちゃ~ん」(・ω・ )
 
 
 
 

ひま「ぁぃ」( 'Д')
 
 
 
   
上「17日に事業所の説明会があるんだけど、
   
    @@(私の名前)ちゃん来てからもう6ヶ月になるし
 
    一人で説明して案内してもらえるかな?」(・ω・ )
 
 
 
ひま「ぁぃ」( 'Д')
 
 
 
上「午前中は私も同行してフォローするからさ」(・ω・ )

 
 
ひま「ぁぃ」( 'Д')
 
 
 
 
 
 
上司殿「そういえばこの前のミルコ強かっt・・・・」(・ω・ )
 
 
ひま「高坂も良かったss・・・・」( 'Д')
 
 
 
 
 
 
 

そんな感じで!('Д')
 
 
 
で、
 
まぁ自分の働いている場所なので、
 
ある程度構成は頭に入ってるのですが。
 
 
 
何せ色々兼務しているもので、
 
 
 
お客さんに説明していい範囲と
 
自分の仕事をしている範囲ってのが違うもので。
 
 
ちょっとその辺のラインが曖昧で('Д';)
 
 
 
 
このままではヤバイと思い、
 
お客様に説明する運用範囲を洗いなおす。
 
 
まぁ実際に案内する機器でも確認しるか っつーことで
 
 
ちっぽけな資料を片手に現場へ向かう。
 
 
 
 
 
 
目の前に分厚い鉄扉
 
 
 
首に下げた運命のカード(ただのICカード)をかざし
 
明日へのカテナツィオを突き破る
 
 
 
そして魔境の扉は開かれた。
 
 
 
 
 
 
('Д'|゚∀゚)ノ|) < Hi! Mr,Anderson
 
 
 
 
 

時と共に数量、形状が変化する100を超えるサーバ機器、
 
先代が築いたカオスとも言える配線システム、
 
 
ルーム内での携帯電話の電源はお切りください。
 
 
 
 
そして、 
 
私のお腹をつついてくる電気関係のエンジニアチーム(MVPBOSS)
 
 

 
 
( ゚Д゚)「この前よりやわらかくなったな」   
 
 
        「やわらか葱ロースとかそんな感じです」('Д';)
 
 
 
 

 
まるで自動形成式のダンジョンのようなCPUルームを徘徊し、
 
データと照合していく
 
 
 
まぁ説明会や工事も
 
 
99%の段取りと
 
1%のポコタン
 
 
とかなんかそんなんな感じなので念入りに。
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
準備も万端で本番を迎える。
 
 
 
まずは資料を配布し
 
ぱわーぽいんつを使い説明
 
 
 
そして、各階のEPSなど配線システム
 
サーバ室 通信機室 CPUルームなどを実際に案内
 
 
 
自分が手をかけた構成などは説明するのは簡単なのですが、
 
むかーしからある配線システムとかは、詳しく説明出来なかったので
 
 
上司殿にフォローを入れてもらいながら。
 
 
   
Token Ring とかわかんねーy  ヾ('Д';)ノ
 
 
   
 
途中、
 
資料にも残ってないような、
 
 
古いにしえの配線も出てきたりでちょっと面白かったり('з')
 
 
 
とりあえず、
   
 
WAN側から末端まで、
 
つま先から髪の毛先まで、
 
ゆりかごから墓場まで。

 
お偉いさんに全てをさらけ出してやりました(大げさ
 
 
 
 
上司殿のフォローのお陰もあり
 
 
説明会も順調に終わりましたとさ。ヨカッタヨカタ
 
 
 
 
 
上司殿「だいぶ堂々と説明できてたんじゃない?」(・ω・ )
 
 
 
ひま「恐縮っす」( 'Д')
 
 
 
 
上「差し入れにコーヒー貰ったから飲んじゃおうか」(・ω・ )
 
 
 
ひ「ゎーぃ」ヾ( 'Д')ノ
 
 
 
 
 
 
上「そういえばこのまえのk-1ぐらんぷr・・・」(・ω・ )
 
 
ひま「サップ逃げちゃったss・・・」( 'Д')
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで本日も平和。

|

« 本文と全く関係ないけどE3行きたいわ | トップページ | またのみかい »

コメント

token ringって障害対策のやつだっけ?

投稿: pierrot | 2006年5月18日 (木) 18:52

トークンリングってのはアレダヨ


あれ、なんだっけ


そうそうアレアレ


まさにリング状なんだ(゚д゚)

投稿: Des | 2006年5月18日 (木) 22:51

トークンリングはたしかLAN規格

初期のEthernetよりも転送能力が高かったそうで。

まぁすぐにFastEthernetとかGigabitとかでてきたんで

日本ではあまり普及しなかったみたいだけど。


  
  
よくわかんねーから調べてみたんだけど

EthernetはXerox社とDEC社考案

Token ring はIBM社の提唱とかなんとか。


ですたんのいってる通り、


機器を環状に繋いで、トークンっつー信号を高速で回すらしい。


んでその信号に情報を載せて送信するみたい
  
  
  
EtherのCSMA/CD方式と違って、ノードの待ちが発生しないから、
転送能力では優れてたらしい


んまー機器みてもよくわからんし、

トー君 だか 藤君だか知らんけど
  
障害が起きたら自分じゃ対応出来るか不安ですよ。( ゚Д゚)
  

投稿: ひま | 2006年5月20日 (土) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本文と全く関係ないけどE3行きたいわ | トップページ | またのみかい »