« 寒い冬ですんません。 | トップページ | 年を忘れる会でございました »

2005年12月21日 (水)

ポテトむしゃむしゃ男。

私は駅のホームで本を読んでいた
 
 

 

構内のアナウンスが流れ
   
快速の電車が駅に着く
 
 

私は快速には乗らず
 
そのまま本を読み続ける
 
 

 

ドアが開いた
 
 
 
すると駅の階段のほうから誰かの走る音が聞こえる
 
 
 
 
ドドドドドド

 
 
 
 
 
私の前を通り過ぎ
 
駅のホームの端のほうへと駈けていく男が一人
 
 
 
 
そんなに急がなくてもいいのに
 
 
 
 
皆の視線が集中する
 
 

尚も男は走り
   
視界から消えていく
 

電車のドアが閉まる

 
そして電車は次の駅に向けて走っていく
 
 

 

 
そしてまた
 
私は本を読み続ける
   
 
 

 

 

 
 
しばらくして
   
 
 
私と同じように
 
快速に乗らず
 
電車を見送った者達が
 
 
なにやらざわついている
 
 

 
 
本を読むのを止め

私は彼らの視線を追う
 
 

 
 
視線の先には男が一人
 
 
 
 
私は目を疑った
 
 
 
 
先程走り去って行った男が、
 
平然とした顔で歩いて戻ってきたのだ
 
 
 
先程の電車に乗ったのではなかったのか?
 
 
 
   

 

片手には小さな紙袋のようなものを持ち
 
もう片方でそのなかの
 
 
何かをつまみ
 
 
口へと放り込んでいく
 
 
 
そして私の前を通り過ぎる
 
 

 
・・・ポテトの匂いだ
 
 

 

 
男はフライドポテトを頬張りながら
 
また私の視界から消えていく
 
 

 

 
 
私は本を読むのを再開した。
 
 

 

 
 
そして次の快速の電車が駅に着いた
 
 
 
ドアが開き
 
 
扉が閉まる
 
 
ふと
 
私は顔を上げて電車の中を見た
 
 
 
 

!?
 
 
 

おかしい
 
夢でも見ているのだろうか
 
 
 
閉まるドアの向こうに
 
 
先程のポテト男が見える
 
 
そして平然とした顔で
 
またポテトを食べている
 
電車の中で。

 
 
 
 

 

 
何が起きているのかわからなかった
 
 
彼は視界から消えていったはずだ
 
階段の方向へ戻っていった彼が
 
なぜ目の前にいる?
 
 
そして何故お前はそこでポテトを食べる
 
最初に走って行った意味も解らない
 
 
お前は何者なんだ
 

 

 


 
 
 
混乱する私を置き去るかのように
 
 
ポテト男を乗せた快速の電車は走り去ってゆく
 

 

 
 
 
 
 

   
そしてまた
 
私は本を読み始めた。

|

« 寒い冬ですんません。 | トップページ | 年を忘れる会でございました »

コメント

Geo

投稿: 芋じゃねえの? | 2005年12月21日 (水) 13:38

あぁ、芋っぽいね。

投稿: カズシー | 2005年12月21日 (水) 17:35

テレポート(;゚Д゚)yヾ?

投稿: pierrot | 2005年12月21日 (水) 18:56

ああ俺だすまんね。
いやちげえよ!!

投稿: | 2005年12月21日 (水) 21:33

芋男 映画化だな

投稿: でんじ | 2005年12月21日 (水) 21:48

Des

投稿: そんなミラクルな出会いがほしいよ | 2005年12月21日 (水) 23:21

>芋じゃねえの?さん
芋さんだったかもしれません引続き確認次第報告します。

>カズシーさん
今思い出すと芋っぽかったかもしれません。食べてるものが。

>pierrotさん
突然目の前に居たのでもしかしたらテレポートかもしれませんね
こわやこわや

>さん
電車の中でフライドポテト食べちゃだめだよ
あとなんで走ってたんですか?

>でんじさん
ブランド物の食器でも送ったほうがいいでしょうか?
通販の着払いで。

>そんなミラクルな出会いがほしいよさん
よく探せば貴方の傍にも転がってるかもしれません。
ポテト男とか紹介しましょうか

投稿: ひま | 2005年12月22日 (木) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い冬ですんません。 | トップページ | 年を忘れる会でございました »